電話番号:0561-72-6484

〒470-0136 愛知県日進市竹の山3-208

口腔外科専門医

愛知県日進市・名東区・長久手市・東郷町の歯医者、歯科なら「中井歯科医院」。顎関節症や親知らずの抜歯治療に評判。歯周病治療・インプラント治療・訪問診療・床矯正なども行っています。

歯医者ガイド

顎関節症ってどんな病気?

顎関節つまりあごの関節は耳の穴のすぐ前にあります。顎関節症とは顎関節あるいはその周辺の筋肉などに障害が起きる病気です。

口を開けたり閉じたりするときに顎関節やその周辺に痛みが起きる、あごを動かしにくくなったり口を大きく開けることができなくなる、または口を開けたりするときにカクカク音が鳴ったりするといった症状が顎関節症の主な症状です。

顎関節症はどの年齢でも起きる可能性はありますが、20~30代の女性に多いといわれています。男性より女性のほうが多い理由ははっきりとわかっていません。

顎関節症の原因は?

顎関節症の原因はさまざまであり、原因を特定することは難しいです。
ただ、原因として考えられているものには次のようなものがあります。

歯ぎしりやくいしばり

一般に寝ている間に起こる歯ぎしり以外にも、何かに集中している時に無意識に歯をくいしばっていたり、寝ている間に無意識に強くかみしめていたりすることもあります。

あごに負担をかけるくせや習慣

寝るときに横を向いて寝たり、片方ばかりでものを食べたりくせがある。
頬杖をつくくせがある。楽器などで長時間あごに負担をかけることが多い。

それ以外にもストレスや悪いかみあわせ、あるいはあごの関節に強い衝撃が加わったりすることも原因になる場合があります。